皆さん、こんにちは!光のエステLet’sです。
当店は、脱毛(ムダ毛の除去)や肌再生などクロスオーバーな美肌づくりを目指した光線美容サロンです。
光線美容とは、光(IPL)を肌にあてるトリートメントですので、肌が光による刺激によって少なからずダメージを受けています。
そこで、施術後からお客様自身が行う肌のお手入れも大切になるため、今回のテーマは、光脱毛や光フェイシャルなどのトリートメントを受けられた後、ご自宅で行うアフタースキンケアについて解説したいと思います。
◆肌の保湿をたっぷり行って!
光線美容による光(IPL)には、体内(肌)の水分にも作用するため、施術直後から乾燥しやすくなります。乾燥が進んでしまうと「かゆみ」や「赤み」が併発することもあり、肌のバリア機能低下にも繋がってしまいます。
(おすすめ対策)
施術後は、ご自身で保湿クリームやローションを用意して常に肌を保護しましょう。特に敏感肌や乾燥がちな方ですと、セラミド成分配合の保湿剤やワセリンで保護してあげると効果的です。
◆直射日光には気をつけて!
光(IPL)を照射した肌は、一時的にメラニン生成が活発になることがあります。施術後に、直射日光など紫外線を受けてしまいますと、「シミ」や「色素沈着」のリスクが高まるおそれもあります。特に春先から夏場のシーズンは要注意ですね。
(おすすめ対策)
外出する際は、日傘や帽子で直射日光をさえぎる対策をしましょう。また、肌の露出も極力控え目な服装を選び、どうしても露出する部分には「SPF30以上・PA+++」の日焼け止めクリームをこまめに塗ることも効果的です。
◆入浴時のお湯の温度は控えめに!
光(IPL)をあてた肌は、しばらく光の熱が肌内部に残っている状態ですので、施術後の入浴にも注意を払いたいものです。特に、熱めのお風呂や長時間の入浴は、血行が良くなりますので「赤み」が出てしまうこともあります。また、身体を洗う際にも摩擦による「炎症」を引き起こすこともありますので注意が必要です。
(おすすめ対策)
全身トリートメントを受けられた方は、施術当日の入浴を控えるか軽めのシャワーで済ますことをおすすめします。お湯に浸かる場合は、40度以下を目安に「ぬるいな~」と感じるくらいの設定温度を心掛けましょう。また、施術した部位はボディーソープを手で軽くさする程度で洗い流し、入浴後もタオルで「拭く」のではなく「軽く押さえる」ように水分を取ることがポイントです。
◆スクラブやピーリングは避けて!
光(IPL)をあてた肌は、一時的にバリア機能が低下しています。そこに、古い角質を落とす作用のある化粧品(洗顔料)などを使用すると「肌荒れ」をまねく恐れがあります。
(おすすめの対策)
施術後から一週間を目安に、スクラブやピーリング配合の化粧品(洗顔料)のご使用は控えたほうが良いでしょう。
◆ムダ毛の自己処理はより慎重に!
光(IPL)をあてた肌は、一時的にバリア機能が低下しているため、カミソリなどでムダ毛の自己処理を行うと「炎症」を引き起こす恐れがあります。
(おすすめの対策)
施術後、少なくとも2~3日間程度はムダ毛の自己処理は行わないほうが良いでしょう。どうしても処理したい方は、カミソリの使用は避けて電気シェーバーで優しく処理を行いましょう。
◆激しい運動や飲酒は控えて!
施術後に、激しい運動や飲酒を行うと血行が促進されるので、「肌の赤み」や「炎症」をまねく恐れがあります。
(おすすめの対策)
少なくとも施術当日と翌日は、発汗を促すような運動やアルコール摂取は控えたいところです。